2012/11/27

【女性社員】能力発掘して次世代リーダーに 大成建設

 
 大成建設は、女性社員の能力開発の一環として「次世代リーダー育成研修」を実施した=写真。入社8年目までの総合職・専任職の26人が参加し、組織の中でリーダーとして働くための要件を学んだ。
 同社では2006年以降、新卒採用者総数に対する女性の割合が約4分の1を占め、全体の女性社員の割合も年々増加している。こうした中、女性社員の活躍をさらに推進するため、19、20日の2日間にわたり、次世代のリーダーとして期待される社員を集めて研修を行った。
 参加者は会社の経営方針を学んだ後、21世紀職業財団の加地照子特任講師によるリーダーの心得やスキルに関する講義を受けた。また、今回の研修では、自社施工物件を訪ね、その景観や利用されている様子を目と肌で感じることで、仕事のやりがいにつなげる臨地研修も実施した。
 受講後のアンケートでは、「他部署の女性社員と仕事の取り組み方や悩みを共有でき、今後の仕事に対するモチベーションが上がった」などの感想が寄せられ、部門や年次を超えたネットワーク構築という目的も果たせた。
 同社では、出産や育児でキャリアが中断することのある女性は、早いうちにさまざまな経験を積む必要があると考えており、今後も同様の研修を継続していくとしている。
建設通信新聞(見本紙をお送りします!) 2012年11月27日版 1面
 
 

0 コメント :

コメントを投稿