2012/07/31

日本人のお祭り行動をデジタル化 東京理科大とSci-arcがコラボレーション

両校の学生で真剣にワークショップ
東京理科大学理工学部建築学科の学生らで運営する「TUS Digital Studio」と南カリフォルニア建築大学(サイアーク、Sci-arc)の学生らで組織する日本スタジオのコラボレーションが実現した。この催しは「MATSURI HACKING」と名付けられ、毎年靖国神社で開かれている「みたままつり」での日本人の行動をGPS(全地球測位システム)調査し、3次元グラフィックソフト「Maya」を使った流体解析シミュレーション結果と比較するという内容だ。


mayaによるシミュレーション
調査は両校の学生約30人で行われた。GPSソフトを使って靖国神社近くの4つの駅から祭りに参加する日本人を追跡し、その行動軌跡をマッピングした。
次にMayaを使って、靖国神社と周辺の建物まで含めた詳細な三次元モデルを作り、そのモデルに粒子を放出して日本人の行動を模した流れを作成した。
7月18日には、サイアークの日本スタジオが置かれている法政大学の校舎で、両校の学生がGPSとMayaの2つのモデルを比較し、ワークショップを開いた。
サイアークの日本スタジオ責任者であるジョン・ボーン氏は、「日本人の動きは、外国人から見ると画一的で特徴的な行動をしているように見える。祭りという機会を使ってその原因を探ってみたい」と話す。
デジタルスタジオのスタジオマスターでもある建築家の廣瀬大祐氏は、「海外の大学とのこうした交流は、建築へのアプローチや考え方が広がることはもちろん、英語力も向上する」と、メリットを強調する。
理科大のデジタルスタジオでは、今後も海外遠征を含めたプロジェクトを進めていく。

『Maya教科書 1 - モデリング&質感設定の基礎 -』 AmazonLink

0 コメント :

コメントを投稿