2012/07/23

藤本壮介、平田晃久、西沢立衛の各氏らがトーク 東京都美術館の「生きるための家展」



展覧会場で開かれたトークショップ
  これからの住まい、建築が向かう先を示す展覧会「生きるための家展」が、東京都台東区の東京都美術館で始まった。オープニングトーク=写真=では、同企画展にかかわった建築家らが東日本大震災を踏まえて住まうことの意味を問い直した。自然との共生や外と内のつながりなど、これからの建築に共通した考え方のほか、その土地に生きることと住宅が密接にかかわり合っていることが、討議を通じて浮かび上がった。

 トークに参加した建築家は、自身が設計した住宅について「『茂み』に囲まれるもの」(藤本壮介氏)、「自然に近いものの中に住む」(平田晃久氏)、「ジャングルのように暗いけど生き生きした場所」(西沢立衛氏)とそれぞれの設計のポイントを挙げ、住宅に自然環境を取り込むことが共通認識となっていることが明らかになった。
 今回の展示会のためのコンペで最優秀に選ばれた山田紗子氏の「家族の生きるための家」は、伊東豊雄氏の呼び掛けにより藤本氏、平田氏が乾久美子氏とともに岩手県陸前高田市に計画している「みんなの家」と、柱の立ち方などに共通の部分がみられる。
 藤本氏は、みんなの家について「高田松原の松のような柱の密度の中に集まることが原点となる。不思議な必然性をもって立ち上がってくる建築」と、復興に向けて力強くわき上がってくるものであることを強調した。平田氏は「似ていると言われることに大きな意味があるかもしれない」と述べた。
 西沢氏は、最優秀作品について「ごつい柱をたくさん立てている。身体的につくっており、若々しい女性に似合わない迫力を感じた」と述べ、審査委員長を務めた小嶋一浩氏は「人がいる場所にどうつながりを持たせるかが大事と思う。最優秀作品は人が集まってくるような明るさを感じさせ、創造性を刺激される」と評価した。
 展覧会の会期は9月30日まで。
 期間中、7月27日、8月17日、9月23日に審査員を交えてのアーキテクトトークが予定されている。

『拡張する空間 建築家とITアーキテクトがつくるもの』 AmazonLink

Related Posts:

  • 【グッドデザイン特別賞】建設では、日立ビルシステムのエレベータなど4件が金賞に!  日本デザイン振興会(川上元美会長)は、10月30日に東京都港区の東京ミッドタウンで2015年度グッドデザイン賞特別賞を発表した。建設分野では、グッドデザイン金賞に日立ビルシステムのエレベーターHUMAN FRIENDLYコンセプトモデル「HF-1」=写真=などが輝いた。 ひみ漁業交流館魚々座  未来づくりデザイン賞には山崎健太郎デザインワークショップ(東京都)などによる「はくすい保育園」など、地域づくりデザイン賞には手塚建築研… Read More
  • 【東京デザインウィーク】早大大学院の「たたむ、たたみ」が清水建設賞を受賞!  東京都渋谷区の明治神宮外苑で3日まで開催された東京デザインウィーク(TDW)の「アジア・アワーズ2015(企業賞パートナー)」で、早大大学院のチームが「清水建設賞」を受賞した。このチームは「たたむ、たたみ」として、折りたたむことができる三角形の畳を使って座椅子やテーブルを作るなど、畳のリノベーションを提案した=写真。  1日に開かれた表彰式では、清水建設の栗山茂樹常務執行役員設計本部長が、「日本の伝統的な床材である畳は、若い人を含め、最… Read More
  • 【関西建築家大賞】「宇治のアトリエ」「上賀茂の家」の長坂大氏が受賞  日本建築家協会近畿支部(JIA近畿、松本敏夫支部長)は、第13回関西建築家大賞の審査結果を発表した。受賞者は長坂大氏(Mega、京都工芸繊維大教授)で、「宇治のアトリエ」=写真=と「上賀茂の家」が審査対象となった。11月13日に奈良基督教会で開く支部大会の中で表彰。審査委員を務めた横河健氏(横河設計工房、日大教授)、松本支部長とのてい談も開く。  審査対象となった「宇治のアトリエ」(京都府宇治市、木造平屋建て97㎡)は平屋のアトリエで、… Read More
  • 【エネマネハウス】最優秀は芝浦工大、早稲田大の2校に! 山口大の地方創生取り組みにも注目  エネマネハウス事務局(委員長・村上周三建築環境・省エネルギー機構理事長)は10月31日、はまぎんホールヴィアマーレ(横浜市西区)でエネマネハウス2015講評会・表彰式を開いた。当初、最優秀賞は1校を特定する予定だったが、芝浦工大と早大の作品が優劣を付けがたく、最終的に2校に決めた。関東学院大、山口大、立命館大の3校が優秀賞に選ばれた。  同事業は大学と民間企業の連携により「学生が考える、将来の家」をテーマに、エネルギー、ライフ、アジアの… Read More
  • 【建築】「結城 澤屋」、「コクリエ」などが知事選定に いばらきデザインセレクション2015  茨城県、ひたちなかテクノセンターは10月30日、11回目となる、いばらきデザインセレクション2015の選定結果を発表した。応募総数105件の中から特に高いレベルのデザインを対象とする「知事選定」には『結城 澤屋』=写真=『地域貢献型シェアハウス+ITオフィス「コクリエ」』『トラットリア・アグレステ』『artisanale』など10件を特定した。6日に同センターで表彰式を開く。  知事選定に続く優れたデザインの「選定」には10件、選定マー… Read More

0 コメント :

コメントを投稿