巨大ドーリーが桁を運ぶ |
首都高は、同交差点地下に東京都が進める都市計画道路環状第2号線事業のトンネル区間があり、八重洲線橋脚の基礎構造がトンネル建設の支障となることから、都から工事を受託し、今回の工事で橋脚の撤去・新設と橋桁を架け替えることにした。工事は橋桁の撤去・新設がIHIインフラシステム、橋脚の基礎工事は清水建設が担当する。
橋桁の撤去に当たっては交差点の通行止め回数を最小限に抑えるため、自走可能な多軸台車を使う一括撤去・運搬工法を採用した。
多軸台車へ移し替え |
桁が外された首都高 |
今後は同様の方法で南行きの交差点上部の橋桁や支障となる既設の橋脚を撤去し、新たな橋脚を建設する。街路交通への影響を最小限にするため、交差点上部の橋桁の架設は一括架設を計画。年明けにも作業に入り、2014年2月に架け替えを完了させる方針だ。
『地上30mの東京散歩― 首都高を“遊ぶ”ための大人の地図帳』 AmazonLink
0 コメント :
コメントを投稿