2014/05/29

【丹下健三】青焼きの「香川県庁舎図面」 ビエンナーレに出展決定!

香川県庁舎東館
イタリアのベネチアで6月7日から11月23日まで開かれる「第14回ヴェネチア・ビエンナーレ国際建築展」に、丹下健三が設計した香川県庁舎東館(旧本館・旧東館)の青焼き設計図面2点が出展されることになった。東館は丹下作品の代表作品と知られており、県は「日本の代表に選ばれ、大変名誉なことだ。『アート県かがわ』のシンボルとして、世界に県庁舎をアピールしたい」(文化振興課)としている。

 ヴェネチア・ビエンナーレ国際建築展は、世界で最も権威がある建築展で、今回は「過去100年の建築の歩み」を共通のテーマとし、各国がパビリオンを設け、設計図面や模型、写真を展示する。日本館では「現代建築の倉」をテーマとし、日本の過去100年の代表的作品約50点を公開する。
 今回出展するのは、県が所有している東館の断面図2点(1955年制作)を複製した図面となる。「60年近く前の図面が当時のまま保存されており、丹下建築を知る上でも大変貴重な資料」(同課)という。
 打放しコンクリートやセンターコア方式、高層棟と低層棟の組み合わせなどを採用するなど、当時としては最先端の技術を結集したほか、モダニズムと日本の伝統を融合させた意匠が特徴となっている。日本を代表する建築物の1つで、国際学術組織のDOCOMOMOにより、「日本を代表する文化遺産としての近代建築20選」に選ばれたことや、県が実施した「丹下健三生誕100年プロジェクト」の活動が評価され、出展作品として選出された。
 同建築展には丹下作品として、東館のほか、広島平和記念公園、国立代々木体育館が出展される。
建設通信新聞(見本紙をお送りします!)

Related Posts:

  • 【建築】建物がない「図書館」とは 佐藤総合が大阪の公園で実験   佐藤総合計画関西事務所の有志が、設計者の立場から図書館のあり方を考える実験に取り組んでいる。少子高齢化といった社会情勢の変化やIT化などを受け、図書館に求められるニーズが大きく変化している中、本と机だけで構成された器のない図書館というユニークな試み。そこから見えてきたものとは--。  「図書館って、そもそも何だろう」。きっかけは、関西事務所副所長・井下仁史氏が今夏発刊予定の図書館の設計業務に関する専門書に原稿執筆を依頼され、抱… Read More
  • 【建築】第1回吉田桂二賞 神家昭雄氏の「カイヅカイブキのある家」が受賞 木造建築の保存活動などに取り組む建築家の吉田桂二氏が創設した「吉田桂二賞」の第1回授与式が4日、東京都千代田区の学士会館で開かれた。全国から38点の応募があり、このうち岡山県内の木造住宅「カイヅカイブキのある家」が受賞作品に選定され、設計を担当した神家昭雄氏(神家昭雄建築研究所)に表彰状と記念品が手渡された=写真。  審査員代表の内田祥哉東大名誉教授は「和風を感じさせながら気軽な現代生活もできる建築」として高く評価したほか、吉田氏も「社会性… Read More
  • 【建築】画家の流麻二果さん 十二単のアートワークが彩る麻布図書館 改築中だった東京都港区立麻布図書館が7月1日にオープンし、1階エントランスから最上階の5階まで、画家の流麻二果(ながれ・まにか)さんの絵画などを配置したアートワークが注目を集めている。  色彩監修も務めた流さんによると、季節を表していた十二単(じゅうにひとえ)の色目を参考に各階の作品と色彩を表現したという。1階が四季の重なりの色、2階から各階ごとに春夏秋冬の色を配した。絵画は街に由来する麻布(あさぬの)のキャンバスへの油彩。 アートワークデ… Read More
  • 【PM/CM】PMで自治体の技術系職員不足は解消できるか! 足立区の実例 工事費の高騰と技術者不足が深刻化する状況にあって、官民問わず建築工事におけるプロジェクト・マネジメント(PM)、コンストラクション・マネジメント(CM)の重要性は高まっている。こうした中、東京都足立区が初めて単独業務として採用し、PM業務を本格的に進めた加平小学校・本木小学校の建て替え事業が完了し、4月に開校を迎えた。実例から見えてきた公共建築工事においてPMに期待される役割、可能性について、同事業でPM会社を務めた山下ピー・エム・コンサル… Read More
  • 【北海道開発局初!】参加要件に女性技術者配置 札幌開建改修工事で試行 北海道開発局は、女性技術者の登用を促すためのモデル工事を営繕部発注の札幌開発建設部改修14建築その他工事で試行することとし、10日付で一般競争入札を公告した。開発局が女性技術者の配置を参加要件に求めるのは初となる。  配置予定技術者に女性の主任技術者か監理技術者を求め、配置できない場合は、女性担当技術者を工期日数の半分以上従事させることとした。働くために必要な施設や設備は、設計変更で費用を計上する。 施工体制確認型総合評価・施工能力評価II… Read More

0 コメント :

コメントを投稿