2014/05/31

【学生コンペ】くまもとアートポリスで7月から募集開始 テーマは「Home for All」

熊本県は、くまもとアートポリス(KAP)事業の取り組みを広く国内外に発信するとともに、KAP事業で誕生した建築作品群を新しい観光資源とすることを目的に、11月29日に「くまもとアートポリス2014アジア国際シンポジウム」を開催する。『自然に開き、人と和す in ASIA(仮称)』をテーマに、海外、国内それぞれの学生を対象とした設計コンペを実施する予定で、早ければ、7月から募集を開始する。

 シンポジウムは国内外の学生を対象とした設計コンペの公開審査とコンペの最優秀者などが参加するパネルディスカッションで構成する。コンペの共通テーマは「Home for All」。計画条件は木造平屋建て100㎡以内で、県内全域から自由に敷地を設定できる。
 海外部門は、海外5大学(中国、インドネシア、韓国、タイ、台湾)の学生を対象とし、国内部門は九州内の大学・高等専門学校などの学生を対象とする予定。いずれも7月から募集を始め、11月中旬に作品を受け付ける。審査はKAPの伊東豊雄コミッショナーらが担当し、シンポジウムでプレゼンテーションなどの審査を公開する。11月30日には学生コンペの参加者などを対象にプロジェクト見学ツアーを実施する。
 KAPは後世に残すべき優れた建物をつくることで、質の高い生活環境の創造と地域文化の向上を図り、世界に熊本を発信することを目的に1988年からスタートした。参加プロジェクトは90件に達し、韓国など海外からの視察も多い。シンポジウムでアジアの建築関係者や学生らとのつながりを強め、KAPの新しい役割を探る。21日に蒲島郁夫知事を会長、伊東コミッショナーを副会長とする実行委員会の初会合を開き、事業計画案を協議した。
建設通信新聞(見本紙をお送りします!)

Related Posts:

  • 【神奈川建築コンクール】最優秀は大和町団地 設計=飯田善彦建築工房、松尾工務店=施工  神奈川県は28日、第60回神奈川建築コンクールの入賞作品を発表した。県と県内12市で構成する同実行委員会は、最優秀賞を神奈川県住宅供給公社が建築主、飯田善彦建築工房が設計、松尾工務店が施工を手掛けた、住宅部門の「大和町団地(フロール横浜山手)」に決めた。  一般建築物部門と住宅部門の優秀賞、アピール賞を含む計23作品(協賛者賞29作品)が受賞した。11月16日に横浜市開港記念会館で表彰式を開き、受賞者(建築主、設計者、施工者)の栄誉を… Read More
  • 【新国立競技場】隈研吾氏「市民に開かれた杜のスタジアム」進捗状況を紹介  日本スポーツ振興センター(JSC)は28日、新国立競技場整備の新たな完成予想図を公表した。設計を手掛けている隈研吾氏が会見し、「外苑の緑に調和し、印象も含めて市民に開かれたスタジアムにしたい」と指摘、温かく迎えるよう木材を使用していると説明した。「設備や構造の問題などと調整をしながら進める大変な作業だが、実施設計は順調に進んでいる。技術提案のイメージが実現できているので満足している」と述べた。実施設計は11月に完了。  隈氏は、「外苑の… Read More
  • 【東北建築学生賞】最優秀賞は岩渕風太さん(東北大)の『こもれびあじと』 JIA東北  日本建築家協会(JIA)東北支部(鈴木弘二支部長)は20日、仙台市青葉区のせんだいメディアテークで第20回を記念するJIA東北建築学生賞の公開審査および表彰式を開いた。最優秀賞には、岩渕風太さん(東北大3年)の『こもれびあじと』=写真=が選ばれた。  同賞は、学校の枠を超えた建築系学生間の交流、建築教育の情報交換の場を提供し、建築文化の向上に寄与することを目的に1997年に創設した。今回は、東北各地の大学や高専、専門学校など13校15… Read More
  • 【愛知士会学生コンペ】最優秀に見野綾子さんら(愛知工大)「移る球具」 “移る建築”テーマに  愛知建築士会(廣瀬高保会長)は16日、名古屋市千種区の吹上ホールで、第11回学生コンペ2016(審査員長・平田晃久京都大学准教授)の最終審査を行った。「第46回建築総合展NAGOYA2016/あいち住まいるフェア2016」の一環として実施した。  今回のテーマは「移る建築」。新しい構法と素材を利用した一辺3mを範囲とする空間で移動可能な建築の提案を募集。応募のあった28作品から6作品を選び、審査の結果、愛知工業大学の見野綾子さん(代表者… Read More
  • 【JIA建築家大会2016大阪】豊かな地域性、多様性を受容した街づくりに建築家が果たす役割とは  大阪の街が育んできた人情や文化、そして近代建築遺産などを手がかりに、均質化した社会から抜け出し、地域性豊かな、多様性を受容した街づくりを進めていくために建築家が果たす役割とは何か。10月27日から29日まで大阪市で開催された日本建築家協会(JIA、六鹿正治会長)の「JIA建築家大会2016大阪」は、全国から参集した建築家が社会と向き合いながら、その「本質=職能」を改めて考察し問いかける場となった。「文化都市の復権」「社会の改革」「生きる… Read More

0 コメント :

コメントを投稿