2014/04/28

【建築】「新しい時代の住宅」テーマに住宅建築賞5作品入賞 東京士会

西麻布の集合住宅(安原幹+日野雅司+栃澤麻利/SALHAUS)
 東京建築士会は2014年住宅建築賞の入賞作品を発表した。今回は「新しい時代の住宅」をテーマに実施。69点の応募があり、2次審査に進んだ5点がそのまま住宅建築賞(入賞)に選ばれた。住宅建築賞の中で特に優れた作品に贈る金賞は該当なしとなった。6月11日に東京建築士会会議室で開く総会で表彰式を行うほか、7月11日から8月8日まで東京都中央区のAGC studioで入賞作品展を開く。 審査委員長を務めた西沢立衛氏は総評の中で、「今回の応募作品はどれも実力伯仲で、どれかひとつが飛び抜けて優れているというわけではなく、金賞を確定するには至らなかった」「新しい時代の息吹を感じさせる荒々しさよりもむしろ、現在の困難や課題、条件に対して確かな答えを出すという、その等身大の謙虚な姿勢と、設計能力の高さということが、最も印象に残る審査だった」としている。 入賞作品は次のとおり((1)設計者(2)建築主(3)施工者、敬称略)。
 〈金賞〉該当なし
 〈住宅建築賞〉
 ▽西麻布の集合住宅(東京都)=(1)安原幹+日野雅司+栃澤麻利/SALHAUS(2)―(3)青木工務店

Armadillo/アルマジロ(田辺雄之/田辺雄之1級建築士事務所)
 ▽Armadillo/アルマジロ(神奈川県)=(1)田辺雄之/田辺雄之1級建築士事務所(2)―(3)川口建築
森をよけた住まい(西久保毅人/ニコ設計室)
 ▽森をよけた住まい(東京都)=(1)西久保毅人/ニコ設計室(2)飯島寛(3)大原工務所
重ねの家(木島千嘉+上原絢子/木島千嘉建築設計事務所)
 ▽重ねの家(千葉県)=(1)木島千嘉+上原絢子/木島千嘉建築設計事務所(2)―(3)榊住建
House―H(岸本和彦/acaa)
 ▽House―H(東京都)=(1)岸本和彦/acaa(2)平野大樹(3)山菱工務店

0 コメント :

コメントを投稿