2014/04/10

【建築】横17m、高さ17mのガラスショーケース 「傘の森」のための建物

狭小敷地ながら店舗内部には約1万本の傘を展示。駅のホームからは、「傘の森」の中を来店者が
歩く様子を眺めることができる。
世界最大級の傘専門店「Cool Magic SHU’S(クール・マジック・シューズ)」が東京都目黒区に完成した。東急大井町線自由が丘駅に隣接した約26坪の狭小敷地ながら、店舗内部には1万本に及ぶ傘を展示する。
 「建物というよりも、ガラスのショーケースを目指した」
 そう語るのは、設計を担当した建築家の中谷俊治氏。「建物の中に入る人や道路から見上げる人よりも、駅のホームや電車から見てくれる人の数は桁違いに多い」と考え、線路に向けて横17m、高さ17mのガラスのショーケースというデザインを生み出した。「日用品ながら決して主役になることのない傘の楽しさを街に対してアピールしたかった」とも。
 門口の狭いウナギの寝床のような敷地条件だったこともあり、商品展示スペースの確保にはタテ方向に傘を吊ることで対応。4階建ての各階に十分な天井高を確保し、色とりどりの傘が重なり合う「傘の森」になった。駅のホームからは、数多くの傘が宙を舞う中を来店者が歩く様子を眺めることができる。
中谷俊治氏

 中谷氏は「重要なのは床面積ではない」とした上で「商品を魅力的に見せるデザインがある」と強調する。
 店舗内部においては1階から4階に至る吹き抜け空間の中にスキップフロアで床を重ねるとともに、各階の天井高を変えることで空間のボリュームに変化をつけた。「空間の強弱が空間としての面白さにつながる。店舗の中を移動しているだけで楽しくなるようにしたかった」という。その上で「ものづくりとは、言葉で語らずとも、空気感としてつくり手の思いを見る人、使う人の肌に伝えなければならない。楽しげな傘の空間が、街行く人々の胸を躍らせると信じている」と語る。
 オープンは12日。営業時間は午前11時から午後7時まで。
〈施設概要〉
▽名称=Cool Magic SHU’S
▽建築主=シューズセレクションホールディングス(東京都目黒区)
▽設計=中谷俊治ステューディオ
▽構造=ASアソシエイツ、鈴木啓
▽設備=明野設備研究所
▽施工=高橋建設
▽構造・階数=S造4階建て
▽建築面積=64.72㎡
▽延床面積=252.57㎡
▽所在地=東京都目黒区自由が丘1-9-1
建設通信新聞(見本紙をお送りします!)

0 コメント :

コメントを投稿