2014/10/31

【工業高校キャラバン】熊谷校からスタート! 現場から未来の担い手に魅力語る

建設産業戦略的広報推進協議会が新たに始める『工業高校キャラバン』が30日、埼玉県立熊谷工業高等学校(熊谷市)を皮切りにスタートした=写真。世界一の高さを誇る東京スカイツリーの建設に携わった技術者らが登壇し、未来の担い手たちに建設業の魅力などを直接語りかけた。
 キャラバンは通常授業の一環として実施。今回は女子7人を含む同校建築科の2年生35人が受講した。

 トップバッターとして教壇に立った国土交通省土地・建設産業局の屋敷次郎建設市場整備課長は、建設業で働く人を大切にするための法律改正が行われたことや最近の賃金動向、社会保険加入促進の取り組みなどを紹介。ホワイトボードに『CSはESから』という言葉を記し、「顧客を満足させられるかは、そこで働く人が満足しているかにかかっている」と説いた。
 次に、東京スカイツリーの作業所長を務めた田渕成明大林組東京本店建築事業部安全環境部部長は、工事段階の写真を用い、時に専門用語も交えながら建設過程をレクチャーした。
 続いて自身も工業高校を卒業し、とびの世界に飛び込んだという大林組の協力会社、鈴木組(東京都文京区)の中村瞬工事長は、朝礼での安全講話や品質パトロールといった職長としての仕事などを紹介した。
 工業高校キャラバンは年内に東京、埼玉、千葉の4校で計5回開催する。
建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら

0 コメント :

コメントを投稿