2014/10/10

【建築】「透かし彫り」で伝統工芸美をエレガントに表現 銀座5丁目再開発計画

サッポロ不動産開発とつゞれ屋(本社・東京都中央区、佐野勝巳社長)は、東京都中央区のサッポロ銀座ビルとファイブ銀座ビルを一体的に建て替える「銀座5丁目再開発計画」の概要をまとめた。
 銀座4丁目交差点に面した隅切り部にエントランスを配置し、街との調和性の高い開かれた施設とする。規模はS・SRC造地下2階地上11階塔屋1層延べ7082㎡。2015年2月に着工し、16年5月中旬の完成を目指す。設計は大成建設が担当。施工者は未定。

 外観はクライン・ダイサム・アーキテクツのデザインのもと、銀座の街並みや景観との調和を意識。伝統工芸の持つ美しさを「透かし彫り」の技法をイメージし表現している。上に向かって伸びる曲線のモチーフにより上昇感・高揚感ある柔らかでエレガントな表情を醸成。一方、低層階はガラス張りにより開放性とまちとのつながりを確保。7階部分には用途構成、外観デザイン上の区切りとなるテラスを配置し、周囲の建物のスカイラインとの調和を図っている。
 1、2階は展示場、3-6階は物販店舗、地下1、2階と7-11階には飲食店舗がテナントに入る。地下1階では従来施設と同じように、地下鉄銀座駅、隣接する銀座コアと連絡通路で接続する予定。
 建設地は銀座4丁目交差点付近の銀座5-1-1ほかの敷地643㎡。このうち558㎡を建築面積に充てる。
建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら

0 コメント :

コメントを投稿