2014/10/04

【建築】3棟の店舗に広場を“TAS”(足す) つくばのTASPARK

自転車と美容室の複合店舗「TASPARK」(茨城県つくば市)は、つくばエクスプレス・つくば駅から徒歩15分ほどにある。
 友人同士で店を立ち上げようとしていた依頼主2人が探し当てた建物は、長い間、使われていなかった冷蔵倉庫、事務所、倉庫の3棟。

 改修に当たり、飯島洋省andHAND建築設計事務所(つくば市)の飯島洋省代表は、3棟の間にある路地をコミュニティーストリートに位置付け、その中央に広場を“TAS”(足す)ことにした。
 直方体の外部空間を既存建物の壁面から30度ずらして3棟に食い込むかたちで設けることで、屋内外のスペースを緩やかにつなげた。南北から訪れる人は、ストリートを通り、中央の広場から各店舗に入る。
 また、冷蔵倉庫の断熱パネルを始め内外装はできるだけ残したほか、広場の壁や床には針葉樹合板を用いた。「これからどんどん作り込んでいける」よう、あえて荒削りなままにした。
 店は2013年11月にオープン。無料のカフェスペースもあり、若い人だけでなく近隣の年配者や外国人の家族などが、両店舗を利用しない時でも気軽に訪れる。さらに広場では流しそうめん大会や祭りが開かれるなど、依頼主が思い描いていたコミュニティースペースが存分に機能している。
建設通信新聞(見本紙をお送りします!)

0 コメント :

コメントを投稿