2015/02/17

【国交省】「国土と交通に関する図画コンクール」大臣賞6人に賞状 HPで公開中!


国土交通省は16日、全国の小学生を対象に実施している「国土と交通に関する図画コンクール」の表彰式を省内で開いた。2014年度は1992点の応募の中から、86点が入賞作品に選ばれた。表彰式では、国土交通大臣賞(最優秀賞)に輝いた6人に、西村明宏副大臣が賞状と盾を手渡し、「皆さんが描いたダムやトンネル、橋、鉄道などが日本を豊かにしてきた。これからは、皆さんがこの国を背負っていくことになる。そういった思いを胸に刻んで、勉強やスポーツに励んでもらいたい」とエールを送った。

 国交大臣賞は各学年1人ずつで、水村叶芽さん(埼玉県ふじみ野市立東台小1年)の「ぼくの大好きな地下鉄」、長谷川晴大さん(愛知県津島市立西小2年)の「郡上のふみきり」、東茉莉瑠さん(鹿児島県指宿市立丹波小3年)の「おじゃったもんせ、指宿!」、川原田希さん(宮城県大衡村立大衡小4年)の「月山ダム」、小牧真緒さん(宮城県名取市立那智が丘小5年)の「京都縦貫自動車道のトンネル」、佐々木結麻さん(徳島市論田小6年)の「加賀須野橋」が受賞した。全入賞作品は国交省ホームページの「キッズコーナー」で紹介している。
建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら

0 コメント :

コメントを投稿