2014/03/31

【建築】伊東豊雄氏にトーマス・ジェファーソン・メダル授与 

米国バージニア州のトーマス・ジェファーソン財団とバージニア大学は、建築家の伊東豊雄氏に「2014トーマス・ジェファーソン・メダル(建築)」を授与すると発表した。同メダルは1966年に創設され、毎年、建築・法曹界・社会貢献(市民対象)の3分野それぞれに、トーマス・ジェファーソンの理念でもある公益のために尽力した人物が選出されている。4月11日に同大学で授賞式と受賞記念レクチャーが行われる。
 同大学建築学科長のキム・タンザー氏は伊東氏の受賞理由を「最高の建築はまるで錬金術のように敷地・構造・用途といった要素を変換させ、かつて経験したことのないものを生み出すが、伊東氏の作品は空気のように軽やかでありつつも力強く、幻想的でありながら実用的でもある。それらは私たちに、人間の体験の新しい形を想像させてくれる。そして非ユークリッド的思考を備えた彼の洗練された手法をデジタルツールと組み合わせ活用する様は、後進の建築家たちに影響を及ぼすだろう」と述べている。
 トーマス・ジェファーソンは独立宣言を起草した第3代米国大統領で、弁護士、科学者、園芸家、建築家などとしても大きな功績を残した。バージニア大学を創立し、その校舎の設計も手掛けており、同校はアメリカの建築界に大きな影響力を持っている。
建設通信新聞(見本紙をお送りします!)

0 コメント :

コメントを投稿