2017/02/25

【菊池建設】「御社の魅力は何ですか?」 建設業界の魅力をきちんと伝えたい!“就活”テーマのCM放送


 年越しの恒例番組となっているTBSテレビ『カウントダウンTV』の中で、建設会社への就職を検討する大学生が「他社を辞退するだけの御社の魅力は何でしょうか」と問いかけるCMが放映された=画像はその一コマ。提供したのは東京都西東京市に本社を置く菊池建設。自社を含め建設業界が学生にきちんと「魅力」を伝え切れているか、「就活」というテーマに正面から向き合った。「仕事を取るより、人を採るためのCM」と言い切る菊池俊一社長に話を聞いた。

菊池俊一社長

 年末に30秒のテレビCMを放映するのは昨年に続き2回目。同社がシリーズで制作しているオリジナルドラマの『予告編』として編集したものだ。本編を3月に同社ホームページユーチューブで公開する。

◆就活生を描いたドラマ
 これまでも「職人」「現場監督」「女性」などをテーマに、若者を主人公にしたオリジナルドラマを制作している。会社のPRというよりは、建設業界を目指す若者の内面を丁寧に描いてきた。就職活動から入社、若手時代を経て成長していく過程の葛藤や仕事の魅力を6-10分のショートドラマにまとめている。
 今回は「就活」そのものにスポットを当てた。菊池社長は「就職活動を開始する大学3年生に向けて制作した。『カウントダウンTV』という若者に人気の番組を使ったことで前年以上に反響が大きかったと思う。視聴者を3月に公開する本編に引き込みたい」と期待する。
 CMで建設業をPRするのは、企業間の人材争奪が加速する中で「建設業界は人気がないと言われる」ことへの反骨心の表れ。「こんなにおもしろい職業はない。この状況を変えなければならない」という思いで取り組んでいる。
 会社の納会に合わせた時間にも放映し、社員と見る。年明けの朝礼で社員に質問したところ、休み中に半数が家族と一緒にCMを見ていた。「家族に仕事を知ってもらうことが大切。CMを見たことで毎朝、家族に気持ちよく送り出してもらえる社員が増えた」と社内の士気高揚も実感する。
 業界の課題を正面から取り上げることで菊池建設に対する地域の視線が変わってきたという。「当社は建設企業としては後発の部類に入る。CMを通じて近隣や同業者から声を掛けてもらえる機会が増えた。地元で頑張っている企業と認識してもらえているのを感じる」と手応えも得た。
 会社のイメージ改善が若手確保につながる好循環が回り始めた。「2015年度は8人、16年度は13人の新卒を採用した。17年度は18人の内定が決まっている。辞める人はわずかで定着率も上がっている。同期の仲間意識が強くなり先輩世代に追いつき後輩に抜かれないよう切磋琢磨(せっさたくま)している」と目を細める。

◆社内でコラボ進む
 本業の成績も好調だ。2006年3月期に58億円だった売り上げは、16年3月期には106億円に倍増した。「建築工事は官民の受注バランスに注意するとともに、土木工事も着実に実績を重ねてきた。建築の外構工事を土木技術者が手伝うなど社内のいたるところでコラボレーションが生まれている」という。

WiN・WiNマンション

 その一例に、11年から始めた賃貸マンションの自社ブランド『WiN・WiNマンション』がある。「賃貸マンションの仕様をグレードアップし、傷や汚れが付きにくい素材にすることで、施主のメンテナンス費や敷金に割かれる入居者のコストを抑えた。設計を自社で行い、入居者が魅力を感じるデザインを予算内で提供する」のが強みだ。
 管理業務と不動産の別会社をそれぞれ設立し、土地の仕入れから竣工後のメンテナンスまで一貫してグループ会社で手掛ける体制を整えたほか、家賃保証を行う『まるがりくん』も導入した。「施主が安心して経営できるよう覚悟を示した。みんながWIN・WINになることを目指す」ことで都内を中心に棟数を伸ばしている。

◆新卒の受入れ体制構築
 受注が伸びる中、組織改革も進めた。技術者がフル稼働している時でも、「現場の技術者を中に入れ、増加した企業発注に対応する調達部門を立ち上げた」という。社内基幹システムの管理部門も設置したほか、社員教育の外部コンサルタントの導入や社員評価制度、新人教育プログラムの開発などを進めた。「社内の無駄をなくし、景気が悪くなっても乗り越えられるようにした」と意図を明かす。

昨年活用した西武線池袋駅のデジタルサイネージ

 組織を再構築し、新卒の受け入れ体制が整った。大学3年生の就職活動が解禁される3月に合わせ、西武線池袋駅と京王線新宿駅改札付近のデジタルサイネージに主題歌1曲の長さにまとめた「就活」ドラマを放映する予定だ。「今後は新卒採用を積極的に進めたい」と意気込む。就活生に建設業の魅力を届ける。

【会社概要】
▽商号=菊池建設株式会社
▽創業=1970年
▽資本金=5000万円
▽年商106億円(16年3月期)
▽従業員=130人
▽業務内容=中高層ビル・マンションの設計・施工、プランニング、資金計画、不動産活用に関する総合コンサルタント、相続財産に関する調査・診断・節税対策、不動産分譲事業、損害保険業務
▽住所=東京都西東京市谷戸町3-17-6
▽電話=042-422-4535
▽ファクス=042-421-4600
▽関連会社=菊池不動産、菊池ビルサービス
建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら

0 コメント :

コメントを投稿