2014/11/11

【名前募集!】無電柱化民間プロジェクト・公式キャラの名付け親になりませんか?

「無電柱化民間プロジェクト」実行委員会は、無電柱化の日となる10日に公式キャラクター=写真=を発表した。12月9日までを期間に「あなたが命名!無電柱化民間プロジェクト公式キャラクターお名前募集キャンペーン」を開催。電柱の形を模した公式キャラクターの名前を公募する。
 審査を経て、2015年1月上旬に公式キャラクター名を決定、発表する。

 応募方法は、実行委員会の公式サイト内にある特設キャンペーンページの応募フォームから。採用作品にはJCBギフトカード5万円分が贈呈される。

■「電柱引っこ抜く」11月10日は無電柱化の日/実行委が記念日制定イベント

 防災や景観など幅広いメリットを持つ無電柱化を推進する「無電柱化民間プロジェクト」実行委員会(委員長・絹谷幸二大阪芸大教授)は、11月10日を「無電柱化の日」に制定したことを記念して、東京都港区・赤坂ガーデンシティで記念日制定発表イベントを開催した=写真。実行委員会は、民間の立場から無電柱化を支援する。自民党が今臨時国会への提出を目指す「無電柱化の推進に関する法律案(仮称)」の啓発活動にも積極的に取り組む。
 イベントは、11月10日を「無電柱化の日」とする、日本記念日協会からの正式認定を受けて開催した。
 来賓として出席した太田昭宏国土交通相は、「防災面に加えて、景観や観光といった日本の成長戦略の中でも無電柱化は非常に重要。直接埋設など、技術革新が進んでいる。国交省としてもしっかり力を注いでいきたい」とあいさつした。
 また、無電柱化の基本理念となる無電柱化推進法案(仮称)のとりまとめを担う自民党・無電柱化小委員会の小池百合子委員長は「かつてクールビズでネクタイをとらせていただいた。今回は無電柱化で電柱を引っこ抜いてまいりたい」と力強く宣言。自民党として法案の成立に万全を期す考えを示した。
建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら

0 コメント :

コメントを投稿