2014/11/02

【現場の逸品】中腰姿勢を楽に! 女性の為の腰サポートインナー「rakunie calena」

働く女性のための腰サポートインナーを、モリタホールディングスが12月中旬から販売する。慶応大学、グンゼと共同開発し、着るだけで腰の負担が軽くなるよう、前屈や中腰姿勢の際に身体変化を利用し、弾性生地の力強い伸縮力によって腰の筋肉をサポートする。建設現場への女性進出が進む中で、重宝するアイテムになりそうだ。

 商品名は「rakunie calena(ラクニエ・カレナ)」。前屈時には背中の表面が10%程度伸び、これを利用して背中の弾性生地を肩とお尻を支点に伸ばし、その反発力で腰を支える筋力と同じ方向に作用させ、筋肉の負担を軽減する。腰を曲げた姿勢を維持する実験では、背中の筋肉の負担が平均9.8%減少したという。
 タンクトップの身生地にはグンゼ独自のフリーカット素材を使用しているため、縫い目がなく、自然な着心地を提供する。同社は「建設現場で働く女性はもちろん、介護士や看護師など中腰作業を強いられる方々にぜひお勧めしたい」(広報室)と話す。
 販売価格は上下合わせて1万4800円(税別)。問い合わせは同社・電話03-5777-5088。
建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら

0 コメント :

コメントを投稿