最優秀の『丘のある小学校』 |
中央は最優秀賞の佐々木さん、優秀賞の樋口さん(左)、右は藤木さん(右) |
最優秀の『丘のある小学校』は、仙台市郊外丘陵部にある八木山小学校の改築プロジェクトで、高低差のある敷地に生徒と地域住民との交流スペースとなる屋上空間の「丘」をつくることにより、かつて子どもたちが創造の場としていた丘を地域住民と共有することで一体感を醸成。特別室を歩道側に配置することで地域による見守りを実現。室内のオープンスペースにおける学年間の交流などを生み出す創造的な空間を提示した。
最優秀賞と優秀賞以外の入選作品は、次のとおり(敬称略)。
〈みやぎ建設総合センター賞〉
▽海辺のプロムナード~言葉を失うほどに、愛を語れる場所がある=関川英明(東北文化学園専門学校2年)。
〈東北専門新聞連盟賞〉
▽KIRIGAMI~クリエーターの聖地=遠藤茜(東北文化学園大3年)▽修験道資料館-見る・歩く・感じる=星陽太郎(日大4年)▽知の器-重奏する傾面が創りだす大学空間=澁谷達典(東北大4年)。
〈河北賞〉
▽common-都市の回路=菅貴哉(仙台高専2年)。
〈特別賞〉
▽命のせせらぎ~子どもたちに森と川と教育を=千葉祐太(東北文化学園専門学校2年)▽創造の学舎=荒川良祐(秋田工業高専4年)▽Free make~地域とつながる図書空間=齋藤葵(秋田県立大3年)。
建設通信新聞(見本紙をお送りします!)
0 コメント :
コメントを投稿