2013/10/06

【巨大シェアハウス】644室の独身寮「月島荘」が竣工 イヌイ倉庫

イヌイ倉庫が、東京都中央区月島3丁目の所有地に建設を進めていた寄宿舎『月島荘』が、東急建設の施工で竣工した=写真。「独身寮そのものをシェアする」(イヌイ倉庫の乾康之社長)という発想に基づき、複数の企業が入居し、業種の異なるビジネスマンの交流を前提とした、総室数644室を有する“巨大シェアハウス"が誕生した。設計監理を三菱地所設計、FFE(家具・什器・備品)をメック・デザイン・インターナショナル、企画コンサルティングをリビタが担当した。


まるで店のようなダイニング
検討の過程では、いかに居住者同士の偶然の出会いをつくれるかを課題に掲げ、1階から駐車場をなくし、建物形状を3分棟形式として建物間に中庭を設けるとともに、1階すべてを共用部として開放。「ダイニングやラウンジをガラス張りにして並べ、棟を超えて視線が抜け、他の入居者の生活を垣間見ながら移動する空間」(三菱地所設計の多田直人住環境設計部副主事)として見える化を図ったという。
 コミュニティーの核となる基準階共用部は、コア周りに2層吹き抜けのテラスを介した共用部を設け、ランドリールームなどを付随させることで、「何かのついでに立ち寄れる、日常生活の中でコミュニケーションを促す仕掛け」(同)を施した。
 同施設はRC造地下1階地上8階建て3棟構成で延べ2万3423㎡規模。
 建設地は、同区月島3-26-4の敷地6647㎡。
建設通信新聞(見本紙をお送りします!)

0 コメント :

コメントを投稿