2013/10/30

【デザイン】TOTOの「ネオレスト」便器と芸術家がコラボ

TOTOは、ウォシュレット一体型便器「ネオレスト」の発売20周年を記念し、11月4日まで開かれている国内最大級のデザインイベント「TOKYO DESIGNERS WEEK」に出展。「ネオレスト」を素材に、トラフ建築設計事務所、橋田規子氏、野老(ところ)朝雄氏、ミヤケマイ氏とコラボレートした「NEOREST×4CREATORS」を展示している=写真。

 展示とともに全体監修・空間構成を担当したトラフ建築設計事務所の鈴野浩一氏は、空間構成のキーワードに「ラッピング」を挙げるとともに、「4人の展示を全部中に押し込まず、外からも見てもらって、いいなと感じたら中に入ってもらうような構成にした」と説明。
 また、「デザイナーからキーワード(展示テーマ)を挙げてもらい、そこから連想させる空間で全体を構成した」という。4氏が挙げたキーワードは、野老氏が「繋(つな)げる事」、ミヤケ氏が「見えないもの」、鈴野氏が「安心」、橋田氏が「象徴」。
 今回の展示に引き続き、11月9、10の両日に六本木ヒルズ大屋根プラザでも展示する計画だ。
建設通信新聞(見本紙をお送りします!)

0 コメント :

コメントを投稿