2016/01/20

【森美術館】「建物は生きもの、時代とともに変わる」 フォスター+パートナーズ展は2/14まで


 森美術館は15日、東京都港区の六本木ヒルズで開催している「フォスター+パートナーズ展」のギャラリーツアーを開いた。

 展示作品約50プロジェクトの設計思想について解説したフォスター+パートナーズのトニー三木パートナーは、フォスター+パートナーズの特徴について「単なる形の追求ではなく、光・熱・風といった条件からデザインを決めるフレキシビリティー」と説明した上で、「建物は生きものであり、時代とともに変わらなければならない」と強調した。さらにフォスター+パートナーズの社員として、「技術によって解決できる問題は増えるが、技術だけですべての問題に対応することはできない。コンテクスト、歴史、使う人のことを考えながらより良い解決策を探っている」と語った。
 展覧会ではオートノマス・ハウスやドイツ連邦議会審議会、大英博物館グレートコートといった代表作のほか、初期作品におけるバックミンスター・フラーとの交流や現在設計を進めるアップル新社屋や3Dプリンターを利用した月面住宅のアイデアなどを模型やコンピューターグラフィックスなどで公開。
 会期は2月14日まで。会期中は無休で午前10時から午後10時まで公開している。入館料は1800円。
建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら

0 コメント :

コメントを投稿