2016/01/30

【出前講座】岡工業高校生が一連の作業学ぶ(先生も飛び入り!) 神奈川鉄筋、圧接の両組


 神奈川県鉄筋業協同組合(小田桐健理事長)と神奈川圧接業協同組合(山本忠雄理事長)は26日、県立向の岡工業高校(川崎市多摩区)で初の出前講座を実施した。講師は両組合青年部が担当した。建築科の2年生25人と一部の教諭が飛び入り参加し、鉄筋結束作業と圧接実習を学んだ。教諭は「今後も講習を継続してほしい」と期待を寄せていた。写真は圧接講習の様子。

 若年労働者の入職促進や建設業に対する理解を深めるため、県立工業高校を対象に共催で開催した。鉄筋の実習では、電動カッター・ライパー・曲げハッカーなどの道具や保護具を説明した上で、実際にハッカーを使ってベース筋を組み上げた。圧接実習はパワーポイントを使った圧接業の紹介、実技デモ、圧接機材や圧接手順を説明し、実際に圧接を体験してもらった。終了後は学生たちが圧接した鉄筋の曲げ試験を実施し、自分たちが圧接した鉄筋の出来栄えを確認した。

実際にハッカーを使ってベース筋を組み上げる鉄筋講習

 終了後、小田桐理事長は「1年生の後半であれば建設業を知る良い機会になると先生に言われた。こうした活動を県内工業高校のすべてに広げていきたい」と述べた。山本理事長は「生徒に興味を持ってもらえたと手応えを感じた。一連の流れを理解できたのは良い経験になると思う。今後も活動を継続していきたい」と改めて意を強くした。
建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら

0 コメント :

コメントを投稿