2016/01/15

【赤レンガ建築賞】「札幌三井JPビルディング」に 連続性持たせた歴史ある風格評価


 北海道建設部は、2015年度の赤レンガ建築賞を発表した。建築賞に「札幌三井JPビルディング・札幌市北3条広場」=写真、奨励賞に「東川小学校・東川町地域交流センター」を選んだ。表彰式は2月上旬に開く。

 同賞は、地域社会の発展に貢献する創造性豊かな建築物を表彰することで、 地域に根差したまちづくりを進めることを目的に実施している。15年度は店舗や事務所、公共施設など17点の応募があった。
 三井JPビルは14年8月1日に完成したオフィスや商業施設などが入る複合ビル。規模はS一部RC・SRC造地下3階地上20階建て延べ6万8192㎡で、鹿島が施工したほか、日本設計と共同で設計を担当した。道庁旧本庁舎前の北3条広場と併せ、周辺の景観との連続性を持たせた歴史ある風格と、都市部ににぎわいを創出した総合的な再生機能が評価された。
 奨励賞の東川小学校の規模はRC一部SRC・S・木造平屋一部2階建て延べ9246㎡。隣接する交流センターはRC一部SRC・S造平屋一部2階建て延べ1675㎡。地域住民と行政がともに描いた将来像を基に、ランドスケープと一体化したデザインが特徴となっている。
 北海道大学大学院工学研究院都市地域デザイン学の小篠研究室が総合デザイン監修に携わり、 アトリエブンク ・中原建築設計・ 柴滝建築設計・ アイエイ研究所JVが設計を担当した。
 校舎部を畠山建設・盛永組・高組JV、屋体や特別教室部を新谷建設・橋本川島コーポレーション・荒井建設・小岩組JV、交流センターを吉宮建設・広野組JVが施工した。
建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら

0 コメント :

コメントを投稿