2013/06/03

【社会貢献】女性目線で清掃活動/群馬建協の道路クリーン作戦

群馬県建設業協会(青柳剛会長)は5月30日、全県下一斉に道路清掃ボランティアを行う第26回道路クリーン作戦を実施した。各支部から総勢約1800人の作業員と作業車両約550台が参加し、一般国道と主要地方道などを清掃した。今回は初めて、女性職員で組織する「女性環境すみずみパトロール隊」が館林と沼田の両支部の清掃に加わり、女性のきめ細かな視点を生かした清掃活動を展開した。<BR>

 拠点地区となる館林支部では、館林市役所東広場で出動式が開かれた。主催者の原初次館林支部長は「女性の視点で道路の美化と安全に取り組むことは大切。地域住民に道路の重要性を感じてもらうとともに、業界としても社会資本整備にかける思いを新たにしたい」とあいさつした。<BR>
 青柳会長も「建設業への前向きな政策が続いている。これを継続するためにも、自然環境への配慮、女性の視点、若年者の入職の3点を考えることが大切。清掃活動の中で地域とのコミュニケーションを図ってほしい」と力強く激励した。<BR>
 続いて、女性環境すみずみパトロール隊の奈良恵理子代表が「この隊は、女性のきめ細やかな視点を生かし、建設現場の環境改善と事故防止の推進のために結成された。『道路クリーン作戦』は初めての参加だが、女性の目線で地域に貢献したい」と出動宣言した。<BR>
 群馬支部では、国道、県道、市町道を合わせて総延長157㎞の区間に協会員ら254人、車両54台が参加し、清掃活動を展開した。<BR>
 また、「GPS(全地球測位システム)携帯による災害情報共有システム」の操作訓練も兼ねて、回収作業の画像をホームページにアップする操作訓練を行った。<BR>

0 コメント :

コメントを投稿