2013/06/14

【大規模木造】木質パネルでスパン9.1m実現 ミサワホーム静岡ビル

ミサワホームが静岡市の技術研修所跡地に建設していた「ミサワホーム静岡事務所ビル」が16日に竣工する。木質接着複合パネルを組み合わせるFWS(フューチャー・ウッド・システム)構法の初適用案件となり、梁長9.1mの大空間を実現した。同社は完成を機にニーズが高まる大規模木造建築分野への開拓に乗り出し、公共工事にも積極的に提案する方針だ。

FWS構法は、高強度の木質接着複合パネルをボックス形状に張り合わせた中空構造の柱・梁部材を構造体として組み合わせる。同ビルでは2方向木質ラーメン構造を採用した。工場生産された構造部材を専用金具とボルトを使って接合するため、躯体は約2週間の短期で上棟となった。
 建設地は静岡市駿河区手越367。規模は3階建て延べ2894㎡。設計はミサワホーム総合研究所、施工はテクノエフアンドシー(東京都新宿区)が担当。16日に現地で竣工式が開かれ、7月からミサワホーム静岡の本社ビルとして使われる。
 大規模木造建築のニーズが高まる中で、ミサワホームグループでは民間工事だけでなく、学校や医療福祉施設など公共施設にも積極的に提案する。パネル提供と躯体の建て込みを行う専門工事会社の切り口で市場開拓を狙う。開発担当でもあるミサワホーム総合研究所は「中空構造の効果により、木材の使用量を半分に軽減できるコストメリットは大きい」としている。
建設通信新聞(見本紙をお送りします!)2013年6月14日

0 コメント :

コメントを投稿