東京メトロの子会社、メトロ開発株式会社が運営しているHP「メトログルメ・ショッピングセンター」http://www.metro-shopping-center.com/が、なかなか興味深い。東京メトロは地下鉄とはいっても、高架形式の路線も結構あり、その高架下には多くの飲食店や店舗が営業している。
例えば都心でも、丸ノ内線の後楽園駅には高架下商店街があり、「地下鉄後楽園そば」という立ち食いそば屋がある。また東西線には、西葛西、葛西、浦安、行徳、南行徳、妙典、原木中山の7駅に、高架下商店街が展開されている。
ほかには千代田線の綾瀬、北綾瀬、有楽町線の新木場駅にもグルメ・ショッピングセンターが存在する。
これらのショッピングセンターはメトロ開発が運営していて、HPには各ショッピングセンターに入居している飲食店の店内写真やメニューが詳細に掲載されているのだ。
例えば新木場駅には、どのような店舗が入居しているのか見てみる。「居酒屋 暁」「そば居酒屋 藪蕎麦」など、吉田類好きにはたまらない店舗の写真を見ることができる。
浦安駅には「貝鮮料理うらやす」という店があるが、店の大きな生け簀には、産地漁港直送の魚貝類が豊富にストックされていて、活貝焼なども楽しめるという。火曜日は生ビールも半額だ。
メトロ開発は、こうした柔らかい商売をしている会社だと思いきや、実は本業は、建設事業のコンサルタント業務や施工監理などを行っている。それもそのはず、東京メトロの最前線で地下鉄を作っていた技術者が数多く在籍しているからだ。今は、新線建設が一段落してしまった東京メトロから移ってきた。彼らはいまその腕を、鉄道高架を中心としたまちづくりに奮っている。
(電子メディア局 T)
0 コメント :
コメントを投稿