2013/06/29

【建築本】建築と設備「マサカ」のトラブルに対処する12の処方箋

世の中には3つの「サカ」があるという。 「上り坂」と「下り坂」、そして「マサカ」である。 本書は建築設備にかかわるこの「マサカ」を12種類に分類し、 その対処法を具体例とともに紹介。あわせてコラムで、 地域ごとの役所の指導の違いなどに触れるなど、 37年間にわたって培ってきた、 建築設備関係の知識と経験が詰め込まれている。

 前著である「建築/設備『マサカ』の話」(技術書院)を踏襲しつつ、設備では対応できない「すきま風トラブル」や、安易なリニューアルが、かえってトラブルを起こすことが多いマンションについて、気密性向上に伴う危険防止の観点も加えた。
 具体的には、▽雨による「マサカ」▽水蒸気と結露の「マサカ」▽「マサカ」の凍結▽風による「マサカ」▽臭いによる「マサカ」▽騒音による「マサカ」▽使われ方による「マサカ」▽機能に関する「マサカ」▽快適性に関する「マサカ」▽省エネルギーの「マサカ」▽設計監理業務に関する「マサカ」▽マンションリニューアルの「マサカ」--で、これにトラブル別分類表が付く。
 設備計画から維持管理に至る建築設備に関する全般的なものの考え方、トラブル発生時の原因追及に際しての目の付け所などについて、経験の浅い実務者を対象にやさしく解説している。
 A5判256ページ。定価2625円(税込み)。
 問い合わせは同社(東京都千代田区三崎町3-10-4)、電話03-3222-5955。
建設通信新聞(見本紙をお送りします!)2013年6月25日

建築/設備トラブル「マサカ」の話 Amazonlink!

0 コメント :

コメントを投稿