2013/06/05

【建築】神宮前の「b6」跡地にクライン・ダイサムの商業ビル

東急不動産は、東京都渋谷区神宮前の商業施設「b6(ビーロク)」跡地に計画している飲食・サービス店舗などの商業ビル「(仮称)神宮前6丁目プロジェクト」の建設に向けて、竹中工務店の施工で解体工事に着手した。12月にも完了し、2015年春の開業を目指す。基本設計を東急設計コンサルタント、実施設計を竹中工務店、デザイン設計を建築家ユニットのクライン・ダイサム・アーキテクツが担当。新築工事の施工者は未定。

解体前のb6
クライン・ダイサム・アーキテクツは、「ユニークなデザイン」や「緑や光を取り込んだ空間づくり」が特徴的な建築家ユニット。この本計画では、軽やかなフィンをまとった柔らかなファサードデザインと、ブローチのような樹木が印象的なエントランスなど、周辺の“賑わい”や“緑”を、建物の奥に広がるテラスへ繋げ、「ハッピーで、ドキドキする出会いに溢れる空間」を生み出していくという。
 フロア構成は路面のにぎわい空間を創出するため、エリア最大級となる200-300坪のメゾネット大型区画を計画、ブランドの旗艦店にふさわしい世界観を演出する考え。また、建物の随所にテラスなどを設け、緑や光を感じることができる飲食・サービス空間を創出する。核テナントとしてウェディング、ホテル、レストランなどを企画運営しているブライズワードが入居する。
 開発地は東京メトロ千代田線明治神宮前駅至近の神宮前6-28-6の敷地約2200㎡。
建設通信新聞(見本紙をお送りします!)2013年6月5日

0 コメント :

コメントを投稿