2013/06/21

【構造設計】小西氏の熊本西口広場、水谷氏のヨーロッパハウスがJSCA賞に

熊本駅西口駅前広場
日本建築構造技術者協会(JSCA、金箱温春会長)は、第24回JSCA賞の受賞者を決めた。作品部門で「優れた作品を実現した構造設計者」を対象とする奨励賞が今回から新設され、『熊本駅西口駅前広場』で小西康孝氏(小西康孝建築構造設計)、『ヨーロッパハウス』で水谷太朗氏(大成建設)が選ばれたが、「極めて優れた作品を実現した構造設計者」を対象とする作品賞は初の該当なしとなった。また、作品部門・新人賞、業績部門・業績賞も該当がなかった。表彰式は21日に開く総会終了後に行う。

ヨーロッパハウス(撮影:三輪晃久写真研究所)
今回は、作品賞に5件、新人賞に2件、業績賞に1件の応募があり、作品賞候補として4件、新人賞候補として2作品を現地審査に選定、業績賞は該当なしとした。現地審査後の審査では、『熊本駅西口駅前広場』と『ヨーロッパハウス』の上位2作品を作品賞とするかどうかを議論、最終的に奨励賞となった。
 審査に当たった川口健一2012年度JSCA賞委員会委員長は、「作品賞を該当なしとすることでは非常に悩んだ。奨励賞の2件を作品賞に推す委員もいたが、作品賞の受賞レベルの一貫性も重要であり、全体的には、『ここからもう一歩』ということだった」と説明する。
 川口委員長はまた、今回の応募作品の傾向として、応募数が少なかった点や免震構造の建物が多かった一方で増加傾向にあった木質系のエントリーがなかった点を挙げるとともに「必ずしも建築の範ちゅうにこだわらない作品の応募が増えていることは望ましい」としている。
 受賞2作品の概要は次のとおり((1)受賞者(2)建築主(3)設計者(4)施工者(5)規模、敬称略)。
 ▽熊本駅西口駅前広場(熊本市)=(1)小西康孝(2)熊本市(3)佐藤光孝建築設計事務所(4)豊工務店(5)S造平屋建て延べ1282㎡
 ▽ヨーロッパハウス(東京都港区)=(1)水谷太朗(2)ヨーロッパハウス合同会社(3)大成建設(4)大成建設(5)RC・S・SRC・免震構造地下1階地上6階建て延べ1万0561㎡。
建設通信新聞(見本紙をお送りします!)2013年6月21日

0 コメント :

コメントを投稿