2015/08/01

【三井不動産ら保存会】「日本橋洗い」に1850人参加 道路封鎖し清掃

ことしで45回目を迎える夏の風物詩『名橋「日本橋」橋洗い』が26日、東京都中央区の現地で開かれた。日本橋の美化保存を目的に道路を封鎖し、町内会や地元企業などから約1850人が参加した=写真。三井不動産などが会員企業として参加している名橋「日本橋」保存会(中村胤夫会長)が主催し、国土交通省関東地方整備局東京国道事務所、日本橋一丁目町会、室町一丁目会、日本橋一の部・六の部連合町会が共催した。

 開会あいさつでは中村会長が、集まった参加者に謝意を述べた後、昨年から始めた日本橋上空の首都高速道路の撤去を求める署名活動について「6月末で32万5000人の署名が集まった。衆議院と参議院に請願手続きをとっている」と報告した。
 続いて各地の名水を「道路元標」に注ぐ「名水合わせ」を実施。再利用水を散水後、ゼネコンやディベロッパー、設備各社の社員や家族、地元関係者らが環境にやさしい洗剤を使い、タワシやデッキブラシで橋の汚れを落とした。
 最後に東京国道事務所の散水車による仕上げ洗浄と、地蔵寺住職による交通・災害安全祈願が行われた。
建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら

0 コメント :

コメントを投稿