日本建設産業職員労働組合協議会(日建協)は、4年ぶりに実施した第3回の「時短アイデア大賞・図画コンクール」で、大賞にシミズユニオン(2015年度本部役員)の「早く帰りなサイコロ」を選定した=写真。優秀賞2点、入選5点、審査員特別賞1点も選んだほか、図画コンクールでは小学生未満、小学校低学年、小学校高学年の各部門で金賞2点ずつ、銀賞3点ずつの計15点を選定した。2日に東京都荒川区のホテルラングウッドで開く第93回定期大会終了後に授賞式を行う。
大賞に輝いたシミズユニオンの「早く帰りなサイコロ」は、目標退社時刻や直帰、「NO残業宣言」などを各面に記載したサイコロを予定表のボードに貼り付けることで、職場の仲間の目標退社時間などをひと目で把握できるようにした。10年の第1回コンクールでは、目標退社時間などを記載する「帰宅時間申告ボード」で大賞を受賞しており、それをサイコロ型にして通常の行き先表示板に貼り付ける形に改良した。
優秀賞は、迫田賢治氏(戸田建設職員組合)の「業務予定表の掲示による業務効率化」と、菅原洋行氏(青木あすなろ建設職員組合)の「青信号、みんなで渡れば怖くない」が選ばれた。
建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら
0 コメント :
コメントを投稿