2016/07/12

【働きかた】「あなたの理解が現場を変える」! 国交省が女性活躍を応援するポスター作製


 国土交通省は、建設業における女性の活躍推進を後押しする“応援ポスター”を作成した=写真。キャッチコピーは「あなたの理解が現場を変える」。女性への応援と、男性への意識醸成の願いを込めた。女性活躍を前面に出すポスターの作成は初めて。企業のオフィスや現場事務所、建設現場に貼ってもらうことで取り組みの促進につなげる。

 ポスターの作成は土地・建設産業局が担当。住宅局とのコラボレーション企画として、各地方整備局や特定行政庁(都道府県)などに配布する。
 5年後に女性技術者・技能者の倍増を目指す「もっと女性が活躍できる建設業行動計画」の策定に携わった日本建設業連合会、全国中小建設業協会、建設産業専門団体連合会、全国建設産業団体連合会の建設業5団体に加えて、住宅生産団体団体連合会といった住宅系団体が名を連ねるなど、業界を挙げた取り組みが進んでいることを知ることができる。
 公共、民間を問わず会員企業の現場などに貼ってもらうことで「業界を挙げて取り組んでいることをアピールしたい」(建設業課)としている。
建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら

0 コメント :

コメントを投稿