2017/02/08

【電子黒板】誰でも使いやすいシンプル操作! iPadの写真撮影・台帳管理アプリ「BB工事くん」


 ビッグブラザーズシステム(東京都渋谷区)は、iPadを利用した電子黒板「BB工事くん」を発売した=写真。スマートフォンやタブレットなどモバイル端末の知識がなくても誰でも使える“シンプルな操作性”をコンセプトにしている。撮影した工事写真に黒板情報を付与し、その場で台帳入力するのが特徴。工事黒板に必要な作業の大幅な省力化を実現する。

 手書きの黒板を使用した工事写真の撮影や台帳管理の手間を改善するため、実際に現場で働く人の要望を聞きながら電子黒板を開発した。
 従来のデジタルカメラと手書きの台帳管理に代わり、iPadと写真撮影・台帳管理アプリ「BB工事くん」を活用する。撮影後、登録しておいた工事黒板情報を重ねて工事写真を作成。工種や測点ごとに分類したフォルダにデータ保存、その場で台帳に写真や文章を入力する。台帳はPDF化しメールで送信できる。
 事務所での作業を省略するため、台帳作成の業務時間を大幅に短縮する。現場作業用に、カバーをかけたままタブレットを操作できる防水・防塵ケースを期間限定でプレゼントしている。
 販売価格は、BB工事くんアプリとiPad(iPadAir2 32GB Wi-Fiモデル)がセットで8万9800円(税別)。
建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら

0 コメント :

コメントを投稿