2017/02/25

【現場見学会】熊谷工高OBたちが現役生に最新ICT築堤工事を紹介! ワンマン測量など体験


 古郡建設(埼玉県深谷市、古郡栄一社長)は担い手育成の一環として、埼玉県立熊谷工業高校土木科の生徒を招き、同社が施工する国土交通省利根川上流河川事務所発注の「H28須加築堤工事」で現場見学会を開いた。同工事は国土交通省が推進するi-Construction(アイ・コンストラクション)の1つの柱となるICT(情報通信技術)活用工事で、生徒は現場で実際に使用する最新技術を体験した。

現場をわかりやすく紹介

 見学会には利根川上流河川事務所川俣出張所の永井一郎所長らが出席した。古郡建設には同校の出身者が多数入社し、活躍している。同工事の渡辺文昭作業所長もOBで、見学会の中で、最新技術などを生徒に分かりやすく説明した。同じくOBで入社1年目で同工事に従事する須永光さん(19歳)は若者目線で現場のいろいろな取り組みを紹介し、「できあがっていく達成感と、いろんな人に出会える仕事だ」と生徒に現場で働く手応えを語った。

職員対象の体験・試乗

 この後、埼玉測機社、イマギイレらが協力し、ICT関連技術として、ワンマン測量やマシンコントロールバックホウなどを紹介し、生徒に体験してもらった。
 利根川上流河川事務所の職員を対象に、ワンマン測量とマシンコントロールバックホウの体験・試乗も行われた。
建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら

Related Posts:

  • 【出前授業】OB3人も指導に! 盛岡工高で「ビルド学校」、男女40人が受講  竹中工務店グループ専門工事会社の東京朝日ビルド(本社・埼玉県草加市、八木潤一郎社長)は1日、岩手県立盛岡工業高校で「ビルド学校」と名付けた出前授業を行った。昨年の福島県立会津工業高校に次いで2度目の開講。  今回受講したのは、建築・デザイン学科の男女40人。東京朝日ビルドの社員9人が講師となり、現役の鉄筋工、型枠工が地組みや建込みを実地で教えた。社員には同校OB3人も含まれており「どんなことでも乗り切って、辞めないで建設業を続けてほしい… Read More
  • 【日建連中部】子どもたちに話して欲しい! 教職員、教育関係学部の学生向け現場見学会、8/24開催  日本建設業連合会中部支部(岩川千行支部長)は、8月24日に実施する「子どもたちに話して欲しいけんせつの現場見学会」の参加者を募集する。  小中学校の教職員、教育関係学部の学生が対象。名古屋市内で建設中の「中村中部雨水幹線」(土木)、「グローバルゲート」(建築)の2現場をめぐる日帰りバスツアー(昼食付き)となる。 参加は無料、定員は先着40人(事前申し込み制)。締め切りは同3日まで。申し込み、問い合わせは同支部・電話052-261-380… Read More
  • 【神建協横浜】型枠建て込みから内装まで! 磯子工高生ら20人が新築現場を見学  神奈川県建設業協会横浜支部(松尾文明支部長)は、県立磯子工業高校建設科2年生など約40人を迎え、「(仮称)戸塚駅中央地区共同化事業新築工事」の現場見学会を開いた。施工する工藤建設の大野哲治所長などから説明を受け、6階の型枠建て込みや壁配筋、2-3階の間仕切りなど内装工事の作業を見て回った=写真。  同支部の白井崇雄企画委員長は冒頭、「われわれの会員でもある工藤建設の協力を得て見学会を開くことができた。普段、学校では見られない実際の工事を… Read More
  • 【西松建設・土木学会】間近で見る震度7はすごい! 中津小5年生が愛川技研で防災を学ぶ  西松建設と土木学会関東支部は5日、神奈川県愛川町の中津小学校5年生の児童95人を同社の愛川技術研究所に招き、防災授業を実施した。  当日、児童は、東日本大震災と熊本地震の発生要因と対策について講義を受けた後、研究所の大型振動台で数種類の震度を再現し、被害状況の違いを見学した。家庭でできる地震対策グッズの使い方や、橋・道路の耐震補強、建物の免震技術についても説明を受けた。児童からは「震度7の揺れを間近に見られて勉強になった。地震のすごさが… Read More
  • 【現場見学会】隣の現場は何してる? 蔵前工高生がマンション建設現場を見学  大京と穴吹工務店は7日、東京都立蔵前工業高校の隣接地で進めている「(仮称)台東区蔵前1丁目計画新築工事」で、同校の建築科1年生35人による現場見学会を開いた=写真。  冒頭、同校建築科の米川誠次主任教諭は「毎日の通学時や校舎から隣の工事を観察したり、いまの状況を聞きに来る生徒がいる」ため、見学会を発注者の大京と施工者の穴吹工務店に要望したことを説明した。教室内で大京と穴吹工務店の担当者が、会社や事業、建築計画、工事の進捗状況と今後の予定… Read More

0 コメント :

コメントを投稿