2015/06/26

【竹中工務店九州】女性技能者が働きやすい環境とは? 現場の声聞く意見交換会

竹中工務店九州支店と同支店の協力会社組織・九州竹和会は23日、福岡市東区に建設中の超高層分譲住宅「アイタワー」の建設現場に従事する女性技能者との意見交換会を開いた=写真。女性技能者の就業環境改善と新たな女性技能者確保に向けた取り組みで、九州竹和会では初の試みとなる。

 建設業の女性の活躍推進が進む中、九州竹和会では2014年に初めて会員会社に所属する女性技能者の人数を把握した。今回は、アイタワーに従事する協力会社から4人の女性技能者と竹中工務店の女性社員ら9人の計13人の女性が参加した。
 冒頭、九州竹和会の中村政博会長は、「女性技能者にとどまらず、事務職も含めた女性が建設現場で働きやすい環境づくりをしていくためにさまざまな意見をいただきたい」とあいさつした。建設業界や作業所への要望などについて自由に意見を求め、参加した女性技能者からは、「トイレの施設整備が最近非常に進んでいる」「更衣室やシャワー室などがあれば、仕事が終わってからのショッピングにも出かけやすい」といった意見が挙がった。
 同支店と九州竹和会は今後も継続して女性技能者との意見交換会を開き、得られた意見を元に女性が建設現場で働きやすい環境づくりに積極的に取り組む考えだ。
建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら

0 コメント :

コメントを投稿