2015/06/20

【建機体験学習会】佐倉東小6年生がミニバックホウを運転・体感! 千葉建協北総青年部会ら

千葉県建設業協会北総支部青年部会と千葉県魅力ある建設事業推進協議会(CCIちば)は12日、佐倉市立佐倉東小学校で2015年度の建設機械体験学習会を開いた。6年生約50人が参加した。

 日暮美智子校長は冒頭、「おそらく市内の学校では初となる貴重な体験なので学んでほしい」とあいさつした。
 続いて、有村大部会長(有村建設常務取締役)は、「私たちは印旛沼や川を整備したり、校舎を建てたりしています。きょうは機械に乗り、こんな動き方がするんだと感じてもらいたい」と話した=写真。
 この後、児童らはスタッフの指導を受けながら、ミニバックホウやローラーの運転を学び、高所作業車に試乗した。光波測距器やレベルを用いた計測も体験した。また、他の学年の児童らは見学した。
 バックホウに乗った児童は「教えてもらいながら運転してみて、自分で作業しているような気持ちになり楽しかった」などと感想を寄せた。
 同学習会は建設業のイメージアップの一環として03年度から開催している。
 参加企業は次のとおり。
 〈会員企業〉
 ▽柏熊建設▽有村建設▽アジア開発興業▽国井組▽聖和興業▽東邦建設▽瀬尾組▽共生建設▽竹内建設▽櫻井建設▽萩原土建。
 〈協力企業〉
 ▽アクティオ▽千葉測器。
建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら

0 コメント :

コメントを投稿