2015/07/22

【働きかた】地質関連のマルチプレーヤーに 東建ジオテック初の女性技術者

東建ジオテック(本社・さいたま市浦和区、越智勝行社長)に4月に入社し、同社初の女性技術者として第一歩を踏み出したばかり。「いろいろなことに興味がある。それらすべてでスペシャリストになるのは難しいが、細かな点まで気が付いたり、配慮が行き届くようになりたい」と考え、仕事と向き合っている。

 現在、地質関連の調査・試験結果を報告書にまとめる作業などに携わっているが、現場に出ることもあり、「さまざまな場所を多角的に見ることができるので飽きない」とも。オールラウンドプレイヤーとして幅広い分野で経験を積める同社の魅力を実感するからこそ、「楽しむ気持ちを大事にしながらも、目標を持って取り組みたい」と力を込める。向上心を持つことが「100年企業を目指す会社への貢献につながる」と意欲を示す。
 子どものころから博物館が好きで、化石や鉱物などに興味を持ち、理数系で地学のある高校を選び、大学では地質を学んだ。しかし、ストレートに歩んできたわけではない。大学を途中で辞め、栄養士の資格を取り、病院勤務を経験した。医療系の仕事をしていた家族の影響もあり、いったんはその道を歩みかけたが、「やはり好きな地質を勉強し、その関係の仕事につきたい」と大学に編入した。
 就職活動中、同社の説明会はほかの会社とは違い、「気さくに話しかけてくれる社長、フレンドリーな会社の雰囲気に親近感がわいた」と振り返り、その印象はいまも変わらない。このような環境で自分を磨き、「お客さまの要望に応えていきたい」と先を見据える。趣味はバイクに乗ることや演劇など多彩。「何事も楽しむ」気持ちを大切にしながら将来を切り拓く。
建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら

0 コメント :

コメントを投稿