2015/09/08

【働きかた】夢は新興国インフラ整備、ベトナムから来日8年目の清水建設・マイ ティホンさん


 ベトナムから来日して8年目。成熟した日本のインフラに感動を覚え、建設の世界へ飛び込んだ。「将来は国際支店で、新興国のインフラ建設に携わりたい」と目を輝かせる。2015年土木部門入社では唯一の外国人社員で、現在は東京都江東区で施工中の「江東ポンプ所江東系沈砂池棟建設工事」に従事する。

 現場では、先輩社員たちから「マイちゃん」の愛称で親しまれながら、仕事の面では工事の品質管理や作業の安全管理などに熱心に取り組んでいる。「日本には優秀な先輩が多いので、その下で働きながら学びたい」と、日々成長するための努力を欠かさない。
 8月27日に同現場で開催された日本建設業連合会主催のけんせつ小町活躍現場見学会では、参加した女子小中学生に施工中の工事現場を案内した。工事で使う重機を児童が理解できるように、分かりやすい言葉で説明し、笑顔で受け答えした。
 児童から「仕事で大変なことは何か」という質問が出た際には、「大変なことはない」と答えた上で、「作業員が安全に作業しているかどうか、指摘した個所がすぐに修正されているかどうかの判断はなかなか難しい」と他の社員たちが思わずうなずくような回答も。
 近年、清水建設は、14年に前田建設とのJVでベトナム初の地下鉄工事「ホーチミン1号線」、15年には同国のビナコネックスE&C社とのJVでホーチミン市の南部に計画されている長大橋梁「ビンカイン橋」の架設工事を相次いで受注しているが、「ベトナムにこだわらず、広く新興国のインフラを整備する仕事に携わりたい」と将来に思いをはせる。今後の取り組みについては、「今はまず、携わっている江東ポンプ所の工事を無事に完成させたい」と、先輩社員に学びながら一歩ずつ夢に向かって進んでいる。
建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら

0 コメント :

コメントを投稿