2016/10/23

【高知県左官タイル業協】光る泥だんごや鏝絵を親子連れが体験! 建設フェア四国2016高知


 高知県左官タイル業協同組合(川上利政理事長)は14、15の両日、高知市で開かれた「建設フェア四国 2016高知」(主催・四国建設広報協議会、後援・日刊建設通信新聞社など)に出展、体験型イベント「左官体験」を実施した。親子連れなどの参加者は、塗り壁体験や光る泥団子づくり(15日のみ)、鏝絵(こてえ)体験(同)などを行い、楽しい時間を過ごした。

 同フェアでは、体験型の技術展示が少ないことから、子どもでも実際に体験できる技術として、四国地方整備局建政部が同組合に左官体験の出展を依頼した。
 今回の出展に際し、上部団体の日本左官業組合連合会と建設業振興基金が協力した。
 参加した子どもは「塗り壁体験は難しかったけど、少しずつ塗れるようになったのがうれしかった」と感想を述べた。保護者からも「体験することで子どもの将来の幅が広がった」との声が聞かれた。
 四国整備局建政部の山田智之建設産業調整官は「専門工事業の技術を見ていただきたいという思いがあった。今回の出展が担い手確保の一助になれば」とコメントしている。
建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら

0 コメント :

コメントを投稿