2016/03/22

【大阪ガスビル】83歳のHappy Birthday! 日本建築協会が老舗ビルの歴史と建築PR


 日本建築協会(香西喜八郎会長)は17日、大阪市中央区の大阪ガスビル(登録有形文化財)で創立100周年プレイベント「Happy Birthday dear A building!」を開いた=写真。関係者ら約30人が参加し、完成から83年目を迎えた大阪ガスビルの誕生日を歌とライティングで祝った。

 この企画は、協会100周年記念事業「大阪ええとこそうせい(創生)プロジェクト」の第3弾として2014年度に実施した「『続ええとこ』そぞろ歩く御堂筋コンクール」で優秀賞に選ばれた同名提案を社会実験として実現させたもの。
 イベントに先立って設楽貞樹副会長は「御堂筋にある老舗ビルの竣工日を祝うことで、ビルの歴史を市民に実感してもらい、建築をより身近なものに感じていただくきっかけを生み出すのが狙い。長く御堂筋の景観を担ってきたビルに興味を持っていただけると幸いだ」と参加者や通行人に呼びかけた。
 同企画の提案者である広島女学院大学大学院の中村美香さんは「建築にあまり関心がない人を巻き込むのが主な目的。実現して感無量だ」と興奮気味に語った。
 協会はこのイベントを月1回程度の頻度で1年間継続する考えだ。
建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら

0 コメント :

コメントを投稿