2015/03/04

【建コン協北陸】動画『教えて! ケンコンさん』を管内230高校にPR! YOUTUBE見てね

建設コンサルタンツ協会北陸支部(寺本邦一支部長)は、小・中・高校生などを対象に、建設コンサルタントの仕事の内容や魅力を分かりやすく紹介した動画を利用した広報活動を本格的に開始した。北陸地方整備局や新潟、富山、石川3県の後援を受け、管内にある全高校約230校に、動画投稿サイトユーチューブの公式チャンネルURLを案内するチラシなどを配布した。

 動画のタイトルは『教えて! ケンコンさん』=写真。メーンキャラクター「ミスターケンコン」が女子高校生の疑問に答える形で、まちづくりや土木構造物など行政が執行する公共工事の調査、設計のほか、長寿命化や災害対応、自然環境保全などに果たしている建設コンサルタントの役割を映像で分かりやすく説明。管内で活躍する会員企業の技術者なども紹介している。放映時間は約6分間。
 管内各校には動画を配信しているユーチューブや同支部ホームページのURLの案内チラシや動画のシナリオなどを送付し、学生がアクセスしてくれるようにお願いした。同支部では「動画を見ることで建設コンサルタントを目指す工学系の大学生が一人でも増えてほしい」 と期待している。
 同様のチラシとシナリオは支部会員と全国の他支部にも送っており、同支部では「動画内の写真などを入れ替えた個社バージョン、他支部バージョンとしても利用していただければ」と話している。
建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら

0 コメント :

コメントを投稿