2015/03/20

【記者座談会】大きな期待背負う北陸新幹線開業 地域活性化なるか

A 14日に北陸新幹線が開業したね。
B 13日に新幹線と「はくたか」を乗り継いで東京から金沢に行き、14日に新幹線で東京まで帰ってきた。行きはちょうど4時間かかったけど、帰りは2時間半。しかも、行きは越後湯沢駅で乗り換えがある。気軽さも全然違うし、「利便性」を実感した。

C 金沢駅の開業式は、早朝5時からだったけど、午前4時前にはもう入場券を買い求める人の列ができていた。出発式のホームは式典参加者と報道陣であふれていたし、見送りの見学客もたくさんいた。女優の土屋太鳳さんと金沢駅長の出発の合図で、午前6時ちょうどの発車予定だったが、「下がってください!」という警告放送が続いて、実は2分ほど出発が遅れた。
B 出発式後には午後まで金沢駅前でお祭りの太鼓あり踊りありの式典が開かれて、あまりの人の多さに前に進めないくらい。みんな笑顔で、お祝いムード一色という言葉がぴったりだった。やはり新幹線開業による経済効果への期待は相当大きいね。
C 開業式で谷本正憲石川県知事も、「開業効果を持続・発展させ、県内隅々まで各分野に波及させなければならない」と力を込めていた。金沢~敦賀の早期開業と、さらに大阪までへの延伸実現に対する期待の声も強かった。
B ストロー現象で地域経済が衰退すると言う声もあるけど、首都圏居住者の地方への関心は高まっている。地域の建設業には、地元経済界、自治体と一体となって人を呼び込み、地域を活性化させる活動を進めてほしいね。




※動画は、座談会参加記者が撮影したものです。

建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら

0 コメント :

コメントを投稿