2015/03/14

【フォトコン】グランプリに恩地氏の「リング」 アートがある丸の内の風景切り取る

三菱地所と彫刻の森芸術文化財団は、丸の内仲通りに彫刻を展示する「丸の内ストリートギャラリー」の関連イベント「丸の内ストリートギャラリーフォトコンテスト2014」の受賞作として、グランプリ賞の恩地俊輔氏「リング」=写真=など20作品を選定した。同コンテストは「アートのある丸の内の風景」をテーマに、丸の内仲通りや一号館広場にあるアート作品を入れた街の風景写真を募集した。

 審査員を務めたプロ写真家のミゾタユキ氏は、グランプリ賞の「リング」について、「作品のタイトルどおり、写真の中にあるアート作品『SPIRAL・SIKAKU』(作者:木戸修)と大きく広げた左手の薬指にキラリと光る太陽の輝きがリングのようです。アート作品のフォルムからイメージされた独創的なアイデアが写真にインパクトを与え、薬指を輝かせたことでとても充実した幸福感が伝わってきます。このリングは人とストリートを結びつけるリングのようでもあり、丸の内へ誘い込まれるような不思議な魅力を合わせた作品です」と選評で述べている。
 今回は20作品が各賞に選ばれ、22日まで東京都千代田区の丸ビル3階回廊で入賞作品発表展を開催している。
 その他の入賞作品と受賞者は次のとおり(敬称略。*はニックネーム)。

 〈準グランプリ賞〉
 ▽見護る眼差し(西原月邦)
準グランプリ賞「見護る眼差し」
▽街をのみ込んで(kimito nakano*)
準グランプリ賞「街をのみ込んで」

 〈オーディエンス賞〉

▽pumpkin silhouette(島田賢太郎)
 〈写ガール賞〉
▽成人の日の出立(こばちゃん*)
 〈丸の内賞〉
▽丸の内シエスタ(senon*)▽煌めく夜に(ぴらち*)▽飛び入り参加(hoso*)
 〈三菱一号館美術館賞〉
▽仲良し(さざなみ*)▽ラストシーン(しょうごパパ*)
 〈彫刻の森美術館賞〉
▽ヒッププロポーション(旅すけはる*)▽天に向かって(坂田清信▽Urban wild(Uriel*)▽ビルの谷間で演奏会(西堀寛)▽丸の内のマーメイド(中嶋正和)▽北風たなびく(一宮広和)▽新年準備万端(茂垣貴子)▽水の軌跡(松木剛)▽月の光を浴びて(オシャリ*)▽木漏れ日を浴びて(のんちゃん*)。
建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら

0 コメント :

コメントを投稿