2015/03/09

【地盤ネット】液状化など地盤リスクをスピード診断! 「地盤カルテ」を無償公開


地盤解析専門企業である地盤ネットは、地盤情報の「見える化」を目的に、液状化を始めとする地盤リスク情報を無料、かつ1分でスピーディーに診断する「地盤カルテ」を無償公開する。写真は昨年の広島での土砂災害。

 地盤カルテは、同社解析による地盤判定結果(地盤改良の要不要)に加え、標高マップ、旧版地形図、災害履歴、土砂災害危険個所といった各種の地盤情報マップを1つの地図情報システム上に集約したサービス。
 サイトから住所を入力するだけで無料でメール取得が可能だ。1月から行っているテストマーケティングでは2000件以上の利用実績があるという。
 同社は、14年5月から地盤情報の無料情報をウェブ上で公開する「地盤安心マップ」のサービスを開始している。しかし、マップ情報を読み解くための知識が必要で、一般消費者にとって分かりづらいものとなっていた。
 今回、地盤カルテの機能を設けたことにより、宅地としての地盤品質が点数化されるとともに、液状化、浸水など重要なリスク5項目のスコアチャートが表示され、一般消費者にとって専門知識を必要とせず情報を得ることが可能としている。
建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら

0 コメント :

コメントを投稿