2015/05/08

【鹿島】わくわく学ぼう! 子ども向けホームページ「カジマキッズアカデミー」

鹿島は、土木・建築の基礎知識や身近な生物を楽しみながら学べる、子ども向けホームページ(HP)「カジマキッズアカデミー」=写真=を公開した。将来を担う子どもたちに建設業の果たす役割や魅力を伝え、興味を高めるのが狙いで、「土木と建築ってなに?」「探検しよう!いきものにぎわうまち」の2つで構成し、子ども心をくすぐる内容となっている。

 「土木と建築ってなに?」では、土木・建築の基礎知識をスライドショー形式や一問一答形式で学べるコーナーに加え、夏休みや冬休みの自由研究にも使える実験や観察方法などを紹介した「けんきゅうしつ」を用意している。
 また、「探検しよう!いきものにぎわうまち」では、鹿島技術研究所が長年の研究の一環で調査した生物の中から、子どもたちに身近な花、鳥、虫など60種の写真と特徴、見つけやすい場所を紹介した「こんなにいっぱい!ごきんじょいきものずかん」を掲載。子どもたちが身近な生き物探検という体験を通して実際に観察し、自分だけの地図(いきものマップ)をつくることができる。
ホームページはこちら http://www.kajima.co.jp/enjoy/kids_const/ 。
建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら

0 コメント :

コメントを投稿