2015/05/12

【建築】富山の“顔”に! 「TOYAMAキラリ」竣工、意匠設計は隈研吾氏

富山市の中心市街地、西町南地区で建設が進められていた再開発ビル「TOYAMAキラリ」が完成し、9日に新施設内で竣工式が行われた。事業主の西町南地区市街地再開発組合の関係者を始め、設計・監理を担当したRIA・隈研吾・三四五JVと施工の清水建設・佐藤工業JVの関係者らが無事竣工を祝った。

 式典で同組合の河上彌一郎理事長は「富山市中心部のシンボルとして、今後一層キラリと輝いていくことだろう」と竣工の喜びを語った。また、「意匠設計を担当された隈研吾先生には富山の“顔”をつくっていただいた。施工JVは素晴らしい技術とチームワークで納期どおり完成させ、大手ゼネコンの力量、実力を見せていただいた」と設計、施工の各担当者に謝意を表し、RIAの宮原義昭社長、隈研吾氏、三四五建築研究所の稲葉実社長、清水建設の宮本洋一社長、佐藤工業の山田秀之社長に感謝状を贈呈した。
 式典後、隈氏が設計コンセプトや建物の特徴を説明し、参加者が内部を見て回った=写真。再開発ビルには富山市のガラス美術館と図書館、富山第一銀行が入居する。
 規模はS造地下1階地上10階建て延べ2万6790㎡。建設地は同市西町5-1ほか。工期は2013年6月から15年4月末まで。
 式典には来賓として藤山秀章北陸地方整備局長、林正之富山県土木部長、森雅志富山市長らが出席。式典後には祝賀会が盛大に開かれた。
建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら

0 コメント :

コメントを投稿