2015/05/01

【大日本コンサル】魅力ある職場環境作っています! なでしこ会が理系女子就活生と体験型ワーク

大日本コンサルタントは、東京都豊島区の同社で、女性技術者の会(なでしこ会)と理系女子就活生との交流会を初めて開いた=写真。なでしこ会の若手女性技術者が、仕事内容やなでしこ会の活動を紹介したほか、女子就活生20人と女性社員が3チームに分かれて、建設コンサルタントの仕事を理解するグループワークを実施し、参加した就活生が簡単なプレゼンテーションを行った。

 座談会では質問も多く、仕事内容から女性のキャリアや出産・育児制度の利用状況、職場の雰囲気など、働きやすい職場を真剣に探す姿勢が感じられた。参加者からは「現在、さまざまな業種の説明会に参加しているが、今回のような女性限定の説明会は珍しく、建設コンサルタントにさらに興味を持った」「就活生だけのグループワークと違い、先輩社員が加わった体験型ワークは議論が分散せずに楽しかった」などの感想が寄せられた。

プレゼンテーションの様子
なでしこ会は2013年11月に設立。なでしこ会の活動をきっかけに、子育て支援として小学校6年生までの時短勤務制度、新入社員の年次有給休暇の付与日数増加(初年度10日から12日に)、失効した有給休暇の家族介護利用制度、社宅制度の拡充など福利厚生制度の見直しを進めている。新卒採用では、15年4月は26人中8人の女性新入社員(うち6人が技術者)が入社した。
 同社は、今後も女性技術者の視点を会社制度見直しに取り入れ、魅力的な職場環境の構築と優秀な人材の確保に努めていく方針だ。
建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら

0 コメント :

コメントを投稿