2015/11/03

【ただいま工事中!!】北海道建協らのマンガPR誌、土木工事編発行! 全道高校生に配布開始


 北海道建設業協会と北海道商工会議所連合会、建設産業専門団体北海道地区連合会、北海道測量設計業協会は、建設業の仕事内容や魅力を若い人に知ってもらおうと『ただいま工事中!!(土木工事編)』と題したストーリーマンガ冊子第2弾を発行した=写真。

 今回から新たに北海道測量設計業協会が加わり、物語は建築工事編に続き、洪水防止のために行う河川工事を題材に、設計段階から工事施工まで土木工事の目的や計画から完成に至る工程を分かりやすく紹介している。
 マンガ作成は、札幌建設業協会が専門工事団体と共同で実施した工業高校生へのアンケートで、「建設業の情報が少ない」との回答が多かったのが発端。第2弾を発行することで若年者の入職を促し、人材の確保と育成を進める。建築工事、土木工事の2種類を発行し、各関係団体が連携する取り組みは全国でも例がない。
 A5サイズの冊子6万部を印刷し、北海道内の全高校と専門学校に無償で配布する。また公立図書館でも閲覧できるようになり、北海道建設業協会などのホームページでも公開する。
 札幌建設業協会は「より多くの市民・道民にも建設業に対する理解と関心を深めてもらい、若年者の人材確保につながれば」と話している。


建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら

0 コメント :

コメントを投稿