2015/11/08

【町田市民協働フェス】顧問建築家機構による「まちの魅力発見」も 12/6開催


 東京都町田市を中心に活動している地域活動団体が、「まちだの魅力」を発信することで、地域活動の活性化や市民協働を促進するイベント「市民協働フェスティバル『まちカフェ!』」(主催・同実行委員会)が12月6日に開かれる。第9回となる今回は、町田市庁舎1-3階を会場に、100以上の団体が参加。ワークショップやステージ発表などを通して活動をPRする。

 建築とまちづくりのアドバイザー組織であるNPO法人顧問建築家機構(前島正光代表理事)では、「まちの魅力発見」と題して、映像やパネル、ショートスピーチによって、世界のまち、日本のまち、町田のまちの魅力を知るとともに、新しい魅力を生むため方策を楽しく考えることを予定している。
 2007年の講演会を皮切りにスタートした市民協働フェスティバルは、第3回の40団体から年々参加団体が増加し、昨年は83団体となり、ことしは100団体を超えた。NPO法人町田すまいの会が住宅改修事例や福祉用具をパネル・映像で紹介。また、地域づくりの講演や歌とダンス、コンサートなども予定している。
建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら

0 コメント :

コメントを投稿